2013年06月23日

IDEA project を聞いて来た

今日は九州大学で行われた「IDEA project」の講義に参加して来た。福岡の方なら分かると思うが、九州大学の伊都キャンパス(糸島市)は遠い。
そして、あの道はいつも渋滞するので好きではない。。。

とは言え、興味津々で講義に行ったわけです。
idea.jpg

内容は、宇宙空間に散らばっている「スペース デブリ」と呼ばれる人工衛星の破片(ゴミ)を観測して現状の宇宙空間環境を把握しようというもの。

いやー、凄いですね、スペースデブリ。
小さい物も合わせると100万個以上もあるそうで、それが毎秒4kmくらいで飛び回ってる!

fig1.png
こんなイメージ。てか凄い数のゴミ!

写真 2013-06-22 14 53 28.jpg
講義中。手前に見えてるのは月ではありません。


ちなみに、3cmのデブリ物体が衝突するとこんな風に破壊されるらしい。
20130623_101025_004.jpeg
強度の高いカーボンファイバー製のモデルがぐしゃぐしゃ。
衝突後にデブリが砕けて、散乱銃みたいに後ろの方の壊れ方がひどい。
(下:衝突面 上:貫通面)

知らないことだらけで興味津々。
質疑応答はテクニカルすぎてチンプンカンプンorz...

実際に、人工衛星にデブリが衝突して故障・破壊された例も多くあり、スペースシャトルにも衝突痕があったりと危ないみたい。
写真 2013-06-22 15 09 45.jpg
フランスの人工衛星に衝突

写真 2013-06-22 15 57 27.jpg
スペースシャトルの衝突痕

船外活動してる人に当たったらひとたまりもないよね。

今後懸念されてるのが「ケスラーシンドローム」※デスラーではない
デブリ同士が衝突して、それが砕けてまたデブリが増える。
要するに、ほっといたら何もしなくても増え続けるよってこと。

でも、これは仮説で実際に起るかどうかは分からないらしい。

うーん、宇宙は知らないことだらけで面白い。
ビジネスチャンスもいっぱいありそうだ。





posted by Mr.ジェイ at 10:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

まずは調べよう!

きっかけは、とある大学院の学生に出逢ったことだった。

彼曰く
「大学で人工衛星を作ってるんです。」

o0500035311315828294.jpg

えっ?
人工衛星??
大学で作れるの???

さらに彼は
「卒業したら起業して宇宙ビジネスをしたいんです。」

えっ?
宇宙ビジネス??
マジで???

面白い、実に面白い。
が、私には関係ない分野だと興味本位で色々聞いていた。

で、何日かしてふと
「宇宙ビジネスってなんだ?」
と思いぐぐってみるとJAXA( 宇宙航空研究開発機構)のHPに行き着いた。

うーーーーーーーーーん、凄い!
こんな世界があるんだ!

テンピュールの枕(低反発枕)って宇宙技術が使われてんだ!
600030.jpg

宇宙法ってのもあるんだ!

面白い!!!

元来、人と違う事をすることに喜びを感じているMっ気のB型なので、これにはハマった!

もっと知りたいと思い、この宇宙ビジネスを手がけてみたい!

と言う事で、備忘録的にブログを始めたしだいであります。
posted by Mr.ジェイ at 09:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。